【不幸な結婚式】見積!クレーム!プランナー!トラブル伝説を公開!ピュアクライ |

Read Article

【ありえない結婚式場物語】結婚式当日のご報告! 最終話

ありえない結婚式場物語.jpg
皆様、色々と有難うございます。
前日の夜中3時まで眠れず、鬱になり、泣きはらしていましたが、当日の挙式会場に向かう途中、皆さんのコメント見たり、友人から沢山のメールをもらったりしてる内に「私自身がたのしまなきゃ」と切り替える事が出来ました。

私も司会業をしているので、分かるのですが
結婚式場の相場が高くなるのは、仕方が無いと思うんです。
(例えば、式場で司会を頼むと5万~10万、高いと15万とか言われますが、直接頼めば相場は3万位でやってもらえます)

結局、会場維持費やら広告費やら、色々引かれて、会場の提携業者に渡る金額は半分以下でしょうし。

ただ、「リピートがない」からそこにつけ込む業者もいるのも確かです。

高い事よりも、高くなる理由の説明もなく、見積りだけが高くなる事に、私は憤りを感じました。

結婚式の値段はあってないようなもの。
でも、それを分からないように説明すればいいのに。
納得できるように説明してくれれば払うのに。
今回はそう思いました。

勿論、良心的な価格で素敵なモノを提供する業者さんも沢山いると思います。
私のドレスを作ってくれたデザイナーさんや
ブーケのお花やさんはとても良心的でした。

結局、「人」なんでしょうね^^

結局、それ以上増える事はないという確約をもらった時点で半額振込み、あとは当日清算にしました。
最終金額の契約書も勿論交わして。

当日、スタッフの不手際はかなりありましたが
(フラワーシャワーの準備が出来てない、乾杯の時、シャンパンが注がれていない、クロークが異様に時間がかかるとか・・・とにかく気が利かない)
式と披露宴自体は、無事に無難に終わりました。

当日のゲストの顔を見てたら、もうその方達さえ楽しんで帰ってもらえれば・・・
それだけでした。

祝福してくださる皆さんを見てると自然と幸せになれましたし
自然と笑顔になりました。

幸福な時間を過ごせたと思います。

皆様、温かいコメント、本当にありがとうございました。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 不幸な結婚式管理人

    無事式が終わったようでなによりです。
    自分達がそして来てくれるゲストのみなさんが幸せになれる式をあげられるのがなによりだと思います。
    苦痛な思いをされたと思いますが、心から祝福します。
    会ったことももちろんありませんが、ゲストの事を第一に考えて1日を過ごされたこと、素敵な事だと思います。

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*