【不幸な結婚式】見積!クレーム!プランナー!トラブル伝説を公開!ピュアクライ |

Read Article

【ありえない結婚式場物語】~すでに見積書だけで10枚超え! ~第2話

ありえない結婚式場物語.jpg
プランナーに
「ゲストテーブルで2万はありえないし、払えない。出せても5千円。それでだめならいらない」と言ったのですが、
下げられても15000円だと言われ、彼が「ゲストテーブル花がない」と言うのはやはり出来ないと言って条件を飲んだのです。

もちろん、その他の35万は即断りました。
別料金がかかる事を言わずにプレゼンするのはおかしいとも。

私達は、挙式寸前が仕事で忙しいから、9月には全て終わらせて確認事項のみにしたいと言う話を今年3月からしていました。
なのに「担当が決まらない」とかメールしても返信がないとかで、キャンセル料のかかり出す9月末まで引っ張られ。
その時点で私はキャンセルしたかったのですが、彼はどちらかというと揉めるのを嫌がり、続行を決意。
今月初めでもキャンセルを考え・・・
それが落ち着いて、昨日私達二人分が追加されて。
今からじゃ、会場を見つける時間もほぼ無いですし・・・

装花の持ち込みは出来ない会場だったんです。
(プランナー会社の親会社が花屋さんなので)
たしかに、普通の装花より、デザインは凝っていると思いますが・・・
法外だと思いますし、それを何度も言っても、ソレしか出来ないと言われました。
最初のプランナーでは全く話にならず、出てきた責任者と10月からやり取りをしていますが、ほぼ似たようなものです。
私達は友人でほぼまかなえるから、音響スタッフとか司会者も要らないけどそういうフリーなプランが出来るか?という事を見学の際、本契約の際にも確認したのです。
そしたら、9月まで何も話が出来ず、その上そういうことは出来ないと。。。
詐欺まがい。。。というより、詐欺です。

見積もりから、+50万は最低上がると言う事はブライダル業界の常識と、友人のプランナーからも聞いておりました。
ただ、不透明な所で上がるのとは違う話です。

例えば、「このくらいのボリュームでテーブルを飾ると○○円です。」と言われていれば、
それより安くとかこれでお願いしますとか言えるのですが
下限も上限もなく、いきなり「この値段です」と見積書だけで来るので。。。
ちなみに最初の見積もりからは、80万くらい上がってます。

キャンセルは私もしたいと思っていました。
さすがにこんな間近では、悩みますが。
見積書は必ず変わる事ぐらい、勿論知ってます。
でも、毎回です。
手元にある見積書だけで10枚超えています。

カメラマンに関しては
「写真にはこだわってらしたので、最初に考えていた業者から、クオリティの高い会社に変更したんです」と言われました。

確かに、そのカメラマンの会社のHPを見るとその位の金額なので納得は出来ましたが、突然変ってしまうので、訳が分からなくなるのです。
料理のグレードを上げるとか、把握してる事で金額が上がる分には、 惜しみなく出すつもりでいました。

こんな会場ばかりだとは思いませんがありえません。

 

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 3 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 不幸な結婚式管理人

    金額は、式場によって本当に変わります。
    式場はできるだけ行ってみるべきです!

    同じ条件で見積もりを出してもらって・・・迷っているならそのまま
    伝えましょう!
    お客獲得のために、ほとんどの式場が特典を提示してくれます!

    参考になるかわかりませんが、私は80名教会式+披露宴で
    219万円でした。
    これには、アルバム代、お花、持ち込み料全般、引き菓子・引き出物、演出・ウェイトドール(ベビーミッキー&ミニー)など式場にお支払いした全ての金額です。

    チャペルの天井は高く、お部屋も新しく大好評でした!

    私の場合は、最初の見積もりとの違いは5万円前後です。
    お友達の言うとおり、持ち込み料は重要です。

    自分で作ってみたり、外注したほうが安かったり・・・
    たくさん電卓たたいて良い式場をみつけてください!

  2. 不幸な結婚式管理人

    20名で210万円?!?!
    わたしはすごく高いと思います。。。
    でも会場自体すばらしいところで地域的にも高いところなのかなぁ~?

    料理のグレードなど、具体的にわかっていれば判断もできますしね・・・
    後でバタバタしたくないから準備されていたのに、キャンセル料かかる寸前まで延ばすなんて・・・
    わたしも準備は早め早めに済まそうと思っているだけに、気持ちよくわかりますし悔しいです。
    漬け込まれたというか・・・
    業者にそういうつもりがなくても、現段階でこういうことになってしまうと【わざと時間稼ぎした】としか思えない。

    でも、メールでやり取りされてたというのが賢いですよね!!!
    感心してしまいました。
    言い方は悪いですが証拠になりますもんね!

    時間はあまりないと思いますが、悔いのないように交渉してくださいね!
    きっと気に入られて決められた会場なのに、マイナスのことしか言えなくてすみません。
    気分を害されたらごめんなさい。

  3. 不幸な結婚式管理人

    もう間近にせまってきているのに、金額変更するなんて…
    ひどいですよね。
    こちらにとっては一生に一回のことなのに。
    式の準備をしてると、金銭感覚がにぶってきますが、
    そこにつけこまれてる気がします。

    私が式をした会場はプライスリストもあったし、
    最初に高めの金額で見積もりをだしてもらい、
    そこから、やらなくていいものを引いていきました。

    ビデオ、衣装着付けなどなども固定額だったし、
    装花20000円なんてびっくりですよ。

    このまま式を迎えるのは不安だし、
    これが最後!で式場とだんなさんや親御さんをいれて話すべきです。
    解決できなければキャンセルもありでしょう。

    そして納得いく式場を見つけてください。
    もう予備知識もバッチリですしね。

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*