【不幸な結婚式】見積!クレーム!プランナー!トラブル伝説を公開!ピュアクライ |

Read Article

【ありえない結婚式場物語】~だまし討ちのような増やされ方にどうしても納得がいかない。キャンセルしたい!~第1話

ありえない結婚式場物語.jpg

挙式まで2週間をきったところで
見積書の金額がどんどん追加されてて悩んでいます。
最初から、色々なトラブルがあったのですが・・・
特に見積書は打ち合わせの度に金額も変わるんです。

例えば・・・

  • 会場カメラマン
    撮影・アルバム・ネガ・プリント10万→17万に急に変更。
    そんなに出せないので、アルバムをやめて撮影のみにして欲しいといったら、
    カメラマン指名料3万円を急に追加。
  • 会場装花
    1ヶ月前になって、プランにはゲストテーブル5卓分しか入っていないと言われ、
    残りは1卓最低20000円~。(11卓分必要な為、あと6卓分12万は必要)装花のプレゼンテーションというのがあり、「こういうのはどうですか?」と
    オブジェやトイレ・受付装花の提案をされ「綺麗ですね」といったら、
    次の日ゲストテーブルやメインテーブルの他にプラス35万円分追加された請求書が送られてきた。

他にも沢山ありましたが・・・

そして、今日。
人数の確定が出て、見積書はもう変わりようがないと思ったら・・・
ゲストの数に2名分が追加されていました。
私達の分だそうです。

今までの見積書には全く入っていなかったのに・・・。

単価は「プラン内」としか書いておらず、
どれに何がいくらかかってるのか全く分かりません。
プライスリストのようなものも「ない」と言われ、見せてくれません。
何か別途料金がかかるのであれば、事前に言って欲しいと伝えてもあります。

結婚式の値段はあってないようなもの、というのも何となくは分かります。
これだけの事をするとこのくらいはかかりますよ と言われていて
こちらがやりたくて出す分には構わないのです。

でも、だまし討ちのような増やされ方にどうしても納得がいかなくて。

毎回こういうやり取りばかりしているもので
彼は「もう、いくら無駄になってもいいから、キャンセルしたい」とまで言っています。
私は、何もやらずに何百万と言うお金が消えるなら、
我慢してやった方がまだいいのでは・・・と思いつつも
売り上げの事しか考えていない、少しも「祝う」気持ちの見えない担当者が
当日を仕切ると思うと、心配で・・・。

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 7 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. 不幸な結婚式管理人

    こちらが変更出来ないことをいいことに、「別途」で上乗せを繰り返すのは本当に悪質で、この様子では業者から式後に追加請求が来ないともかぎりません。

    特に最後になってゲストとして本人たち2人を追加するというのは、最初に安い価格で誘い込み、違約金を取る契約を結んで身動きを取れなくした上でむしりとろうとする狙いがあったとしか思えません。

    「計算し忘れていた」とでも言うのでしょうか?

    本人の参加しない式でもするつもりだったのでしょうか?許せません。

    あるいは、もめそうでしたら法テラスという手もあります。
    電話相談は無料のはずですから。
    そして、業者に

    「都の消費生活センターに業者名を伝えて、これまでの経緯も見積書も、直前に圧力をかけ金額をかさませるやりかたも、単価を出さず不透明であることもすべて伝えた」

    「キャンセルについても消費者センターで検討した。そうなった場合、違約金を払うつもりは無い。こちらの事情を理解した上で示したプランがなぜこうもずさんで変わるのか」

    「そちら側はプランについて説明不足で瑕疵があったのは明らかだとセンターの職員と話し合った」

    「本当の金額を出して欲しい。最初のプランがどこまでの規模を想定し、それぞれの単価はいくらなのか。なぜ、最初のプランでは出来なくなったのか、納得できるまで聞きたい」

    「最近は、法テラスという便利なものもある。法的措置が必要となっても退く気はない」

    「もし争うのであれば、ネット上で過去の経緯を誇張無く、事実と証拠に基づいて業者名も実名を揚げて日記で連載していく。あなたもご存知のように当然すべて事実であり、名誉毀損にはあたりませんよね」

    と伝えるべきな気もします。

  2. 不幸な結婚式管理人

    はじめまして。

    ゲストテーブル装花、1卓20000円~っていうのは法外だと思います。
    じゃぁ、メインはいくらなのだろうと。。。

    厳しい事を言うようですが、見積もりに関してはある程度こちらも
    勉強が必要です。

    しかし、こちらも会場を決定する前からの、明細へのしつこさは必要だと思います。

    「キレイ」と言っただけならその35万はキャンセルできますし
    お花もダメもとで、小分けに各テーブルにしてくれと交渉もできるかと思います。
    もちろんダメですと言われると思いますが、粘ります。

    何の予告もなしに、勝手に値段をつりあげる式場なのであれば
    たじたじ…さんのおっしゃる通り、住んでらっしゃる地域の消費者センターへの相談をおすすめします。
    自分でモメるよりもスッキリ解決しますよ。
    無償でキャンセルできるかもしれないですし。。。

    「見積もりの金額が上がる」というのは、いろいろな結婚コミュでも話題です。
    ご両親や、本人たちが借金してまで上げる方もいらっしゃるようなので。。。

    1つ1つの確認は、細かすぎるほどこちらでしなければ向こうは
    ギリギリまで言ってきません。

    あとは、プランナー(担当者)では話ができないと言って
    責任者と直接話しをしてみるのもいいかもしれないです。
    金額が上がるということは、値段の規定がそれぞれあるわけですし、
    プライスリストがないわけないですから。

    せっかくの結婚式なので、モメるのは本当に残念ですが
    ♪mia♪さんの場合はあまりに法外な気がします。
    弱くなってしまうとつけ込んでくる人もいるかもしれません。

    私は、10月に結婚しましたが
    式場のカメラマンがかなりヘタで、ありえない写真が出来上がりました。
    プランナー、カメラマンそれぞれの責任者とお話をさせてもらい
    友人の写真や前撮りからもアルバムを載せられることになりました。
    もちろん料金は、カメラマンの技術料は返金していただきます。

    このままでは、どんどん辛くなってしましますよ!
    こればっかりは、自分でどうにかするしかないので
    本当に強く自分をしっかり持って、話を進めてください。

    キャンセルもアリだと思いますよ。
    私は、1年前に決めた会場をキャンセル料がかかる前ギリギリにキャンセルし、
    式の日程は変えられないので、その日で4ヶ月まえから
    改めて探しました。
    でも、ご招待した皆様の手前もあると思うので・・・。
    それに2週間前ですよね?
    決断は早めをオススメします。

    頑張ってくださいね!応援しています。

  3. 不幸な結婚式管理人

    下手に出てはいけません。
    テーブル装花がメイン20000円ならまだしも卓上でなんてありえません。それなら持ち込み料取られても持ち込みしたほうが安いくらいでしょう。
    写真も7万も上がるのはなぜか聞いて、納得いかなければ「聞いてない。明確な理由がないなら元の値段にもどせ」とはっきり言い返しましょう。

    私も上役との直接対決(言葉が悪くてすみません)をしたほうが良いと思います。泣き寝入りは嫌でしょう?

    私の時は元々他より良心的な値段の所でしたが、ツッコめるとこはツッコんで、やらない事はやらない・要らないとはっきり言いましたよ。私の態度と粘りと理想が担任者にも通じたようで、私のペースで話がまとまった感じです。
    見積もりのプラン内訳もきちんと教えてくれたので、その中の例えば彼の衣装をランク下げる分値下げしてもらったり…を交渉しました。

    流れ作業のようにこなしている担任者なら、お客の顔がお金にしか見えていないのかも。是非、自己主張して、納得のいく応えをもらって下さいね!

  4. 不幸な結婚式管理人

    こんなに悪質な業者もあるんですね…

    実は私も、先日見学に行った某有名結婚式場ですごく高い見積もりを出されました。

    私たちは親族のみの20名で挙式・披露パーティーをする予定なのですが、ざっと基本的な見積もりを出してもらったら210万でした(>_< ) そこもプライスリストはなく、明細書の内容もこれといって何か特別な演出等があるわけでもありません。 引出物一人6000円、料理は一人15、000円での計算です。 スナップ写真や映像、生演奏みたいなものは含まれてません。 装花も1番安いプランにしてあります。 日取りは2月24日土曜日の先勝の日です。 この金額は妥当なのでしょうか? 友人につくってもらったつけづめを当日つけるつもりでいたら、それも確認しないと持ち込み料がかかるかもしれないと言われました。 そこはチャペルの雰囲気が気に入っていたのですが、最初の見積もりがこんなに高いとこの先はどうなってしまうのかと心配になって、そこはやめるつもりでいます。 20名親族のみ、ドレス2着、教会式の方がもしいらっしゃったら、どれくらいかかったか教えて頂けないでしょうか? もう日にちがあまりないので、かなり焦ってます(>_<)

  5. 不幸な結婚式管理人

    大体最初に出された見積もりの1.5倍くらいになってしまうのかな…というのが個人的な感想ですが、内容は料理や装花などちょっとずつ値段が上がるモノの積み重ねによるので、トピ主さんの場合はかなり珍しい(というかおかしい)ケースだと思います。
    特にお金を払う側に対してきちんと詳細な金額の内訳を出してないあたりは…
    その式場の方針なのかもしれませんが、個人的にはキチンと値段を明示してこないのなら、前述の消費者センターに相談すべきかな…とは思いますが、あと2週間だから判断は急がないといけませんが、わからない点も不安もハッキリさせて気持よく当日を迎えられるよう願っています

  6. 不幸な結婚式管理人

    わたしならキャンセルしてしまうかも・・・
    なので、彼がやめたいっておっしゃったのもわかります。
    でもキャンセル料とか無駄に払いたくないですよね?
    やっぱりたじたじ…さんのおっしゃるとおり事実関係をしっかり相談して再検討されたほうがいいのではないでしょうか?
    このままでは結婚式後に笑い話にもならない気がします。

    見積書は必ず変わるとゼクシィにも書いてありますよね?
    でも、間近になって新郎新婦分を入れたりって・・・
    誰が主役だと思ったんでしょうね。。。
    しかも、プライスリストがないって他の会場と比べようがないじゃないですか?!
    ひょっとしたら外注で持ち込みのほうが安いかも・・・
    カメラ・写真関係もなんでいきなり7万円値上げ?!
    意味がわかりません。

    わたしは最近成約したばかりで、担当の方は
    『プラン内でほとんどまかなえるので大丈夫ですよ!』
    とおっしゃってくださってるので安心してたんですが心配になってきました。。。

  7. 不幸な結婚式管理人

    明らかにおかしいですね
    こちらが何か演出などの変更を申し出ない限り上がることはありえません
    確かに最初の見積もりより最終的にあがるのは仕方ないですが
    本人達のが入ってないとか…式場のミスでしょ?といいたくなりますね
    テーブルの花だって値段選べるはずですよ
    オプションの花も綺麗だと言っただけで見積もりにいれるなんておかしいです
    ハッキリと言わないと足元見てもっと値段吊り上げてきそうですね

Leave a Reply

*
* (公開されません)
*